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軸の型を選ぶ

hyousou shitate service

様々な型を取り揃えたOnline表装サービス

掛軸の仕様は、様々な状況に合わせた型(形式)があります。
Online表装サービスでは、数多くある掛軸の型(形式)の中でも比較的よく使われる型(形式)を取り扱っております。

オーダー仕立て 型一覧

おまかせ仕立て 型一覧

文人仕立て

Bunjin shitate

作品が活きるシンプルな仕立て

一般的に丸表装と呼ばれることが多い仕立てで、展覧会などで最も多く見かける形式ですっきりとした仕上りが魅力です。
書・文人画・拓本など非常に幅広く仕立てられてきた仕立てで、最も多い仕立て方といえます。
価格に手頃感もあり、布の選別が表装の出来を大きく左右します。
半切・半切2/3・八つ切りなどの縦に長いサイズの作品に適した仕立て方で、半切1/2以下などの縦に長くない作品の場合、正方形に近づけば近づくほどこの仕立ての仕上りバランスが崩れるため、不向きと言われています。

文人仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

一文字なし

スジ廻し

一文字付き スジ廻し

一文字廻し

文人仕立て(明朝)

Bunjin-Minchou

縦の流れがスッキリとしつつ存在感のあるお仕立て

展覧会でも多く見かける仕立て形式で、掛軸の両サイドに上から下までスジを配し、縦長の作品をより縦長にすっきりと仕上げます。
明朝(両サイドのスジ)の効果は、床の間や壁に掛ける際、室内装飾との境界に区切りをつけることができます。
この明朝仕立ては中国の明時代に流行したといわれています。
「スジ割明朝仕立て」との違いは、「スジ割明朝仕立て」が両サイドの少し内側にスジが布の間から見えるように付けるのに対し、「明朝仕立て」は両サイドの端にスジを付けるというところです。

明朝仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

一文字なし

一文字付き

スジ廻し

一文字付き スジ廻し

一文字廻し

文人仕立て(スジ割り明朝)

Bunjin-Sujiwari Minchou

中国明代の文人が好んだ、現代でも新鮮な印象を受けるお仕立て

展覧会でも多く見かける仕立て形式で、掛軸の両サイドの内側に上から下までスジを配し、縦長の作品をより縦長にすっきりと仕上げます。
明朝(両サイドのスジ)の効果は、床の間や壁に掛ける際、室内装飾との境界に区切りをつけることができます。
この明朝仕立ては中国の明時代に流行したといわれています。
「明朝仕立て」との違いは、「明朝仕立て」が両サイドの端にスジを付けるのに対し、「スジ割明朝仕立て」は両サイドの少し内側にスジが布の間から見えるように付けるというところです。

スジ割り明朝仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

一文字なし

一文字付き

一文字なし スジ廻し

一文字付き スジ廻し

天地スジ割り仕立て

Tenchi sujiwari shitate

縦長くスッキリと魅せることができる仕立て方法

作品サイズが半切1/2以下など、あまり細長くない作品を掛軸として細長く仕上げる仕立て方です。
一種類の布を用い、掛軸の天地(上下の布)をスジで割る(切り返し)ことによって、丈の短い作品でも掛軸としては長く仕上げることができる仕立て方法です。
半切1/2以下の作品に適しています。 一種類の布を使用し、スジ割りが目立つように仕上げるため、無地に近い布を選択することが多い仕立てのため、すっきりとシンプルな仕上りになることから、かな/水墨画/俳画なども多く仕立てられます。
この仕立て方は、短めの作品を掛軸として長く仕上げる方法です。

天地スジ割り仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

天地スジ割
スジ廻し

天地スジ割一文字付き

天地スジ割一文字付き
スジ廻し

天地スジ割スジ廻し入
スジ風帯

天地スジ割一文字付き
スジ廻し入スジ風帯

純日本仕立て

Junnihon shitate[gyou]

伝統的な日本の和室に合う仕立て

日本独自の伝統的な仕立て。「大和表具」とも呼ばれ、純日本仕立てで和室にとっても合う仕立て方です。
純日本仕立ての「行」には「行の真」・「行の行」・「行の草」の三種類の仕立て方法があります。
「行の真(三段一文字廻し押風帯付)」は重好感を、「行の行(三段押風帯付)」は上品さと華麗さを、「行の草(二段)」は行の行では派手に感じる場合に用います。

純日本仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

二段
行の草

三段

三段し 押風帯付
行の行

三段 スジ廻し 押風帯付

三段 一文字廻し 押風帯付
行の真

茶掛け仕立て

chagake shitate [kusa]

お客様をおもてなしする日本ならではの仕立て

お茶室に掛ける掛軸の仕立て方で、純日本式の仕立てです。
「茶掛け仕立て」は「三段仕立て」と混同されることが多いですが、「茶掛け仕立て」は柱幅が極端に細く仕上げ、掛軸がわき役となり作品が主役となる、つまり作品を前に出して表具を控える仕立て方です。
「茶掛け」の字の通り茶室に掛ける掛軸で、茶室は神聖な空間とされ、格式高いものを飾るべきという考え方があるとされ、茶道の心・禅の心を表します。
お茶席の主人がお客様をおもてなしする心を掛軸に書かれた言葉で表現することから、お茶席では掛軸がとても重要な意味を持つとされています。

なお、茶掛け仕立てにする作品は、風流な文言や禅語が多く用いられ、仏語や仏画には適さないと言われています。

茶掛け仕立て 組み合わせ例
(オーダー仕立て)

二段 茶掛け
草の草

三段 茶掛け

三段 押風帯付 茶掛け
草の行

デザイン仕立て

Design shitate

現代風にデザインしたお仕立て

現代の建築様式に対応した『飾る』を意識した仕立ての型です。
従来の型にとらわれない様式は、様々なインテリアに溶け込みます。

デザイン仕立て一覧
(オーダー仕立て)

No.204

No.207

No.218

No.225

No.230

No.241

No.247

仏仕立て【真】

Butsu shitate [shin]

最も格式高い重厚な仕立て

十三佛・観音様・霊場巡拝の御朱印・仏画・墨蹟など、仏教に関わる書画の主に仏事に使用する掛軸を仕立てる形式です。
観賞用としてではなく、礼拝や儀式の内容にふさわしい形式とされており、荘厳を施すことから重厚さがこの仕立ての特徴となります。

仏仕立て一覧
(オーダー仕立て)

簡略仏

仏 押風帯
真の草

仏 押風帯
真の行

仏 押風帯
真の真

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