「書道紙」のサイズは、半紙をはじめ、八つ切り、半切、全紙、特別サイズなど様々ございます。その中で、種類もお子様の学校用、書き初め用、水墨画用、写経用、展覧会用など、豊富に存在します。書遊Onlineは、小学生から書家の方まで幅広くご利用いただけます。
「作品の表情を変えることができる。」という大きな役割を果たす『書道紙』。
書道紙は、にじみ、厚み、製法などにより多種多様な風合いを見せます。
様々な書道紙を使って好みや用途のバリエーションを増やすのも書道の楽しみのひとつとなります。
書遊Onlineでは、紙のニジミ具合と厚さを判りやすく表示いたしました。
「通信販売で紙だけは買いにくいなぁ。」とおっしゃるお客様にも安心してご購入いただける書遊Onlineの書道紙です。
書道の紙としてブランド化している商品をご紹介します。
筆や墨と同様、書き心地や作品の演出を追及するには、書道紙の選択も重要です。
漢字用の書道紙について、書き味で商品分類しました。
筆や墨と同様、書き心地や作品の演出を追及するには、書道紙の選択も重要です。
かな用の書道紙について、書き味で商品分類しました。
書道紙の中で最も基本となっているサイズは、四尺画仙(よんしゃくがせん)です。
寸法は、約69×136㎝。別名を「全紙(ぜんし)」・「小画仙(しょうがせん)」・「四尺物(よんしゃくもの)」と呼んでいます。
「四尺画仙(全紙)」を基本とし、これをタテ半分に裁断したものを「半切(はんせつ)」・「条幅(じょうふく)」と呼んでいます。
公募展などに出す作品用には、公募展で決められたサイズがありますので、指定のサイズに合わせます。公募展のサイズは、額装したときのサイズですので注意しましょう。
書遊Onlineでは特寸サイズの中からお選びいただけます。
代表的な紙のサイズや呼び名を大きいものから順に表にまとめました。下図と合わせてご覧ください。
詳しい書道紙のサイズについて»
No. | 紙のサイズ | ふりがな | サイズcm | 別名称 |
---|---|---|---|---|
1 | 2×8尺 | 2かける8しゃく | 約60×240cm | 2×8(にはち) |
2 | 尺八屏 | しゃくはっぺい | 約53×234cm | 中国規格のサイズ |
約53×228cm | 日本規格のサイズ | |||
3 | 六尺画仙 | ろくしゃくがせん | 約96×180cm | 大画仙 |
4 | 3×6尺 | 3かける6しゃく | 約90×180cm | 三六(さぶろく) |
5 | 2×6尺 | 2かける6しゃく | 約60×180cm | 二六(にろく) |
6 | 五尺画仙 | ごしゃくがせん | 約84×150cm | 中画仙 |
7 | 四尺画仙 | よんしゃくがせん | 約69×136cm | 全紙 |
8 | 聯落ち | れんおち | 約53×136cm | ― |
9 | 半切 | はんせつ | 約34.5×136cm | 全紙のタテ半分 |
10 | 八つ切 | やつぎり | 約17.5×68cm | ― |
11 | 全懐紙 | ぜんかいし | 約48.5×36.5cm | ― |
12 | 半懐紙 | はんかいし | 約36.5×24.5cm | ― |
13 | 半紙 | はんし | 約33.4×24.3cm | ― |
書道紙は文房四宝の中でも非常に大切な役割りを果たす道具です。
それだけに紙の保存には万全の注意を払い、より良い作品創りに活かしたいところです。
「紙を寝かす」という言葉がありますが、一般的に紙は漉きたてのものよりも数年経ったものが良い。
と言われています。
紙を寝かせることにより、次のように紙は変化します。
紙は湿気を吸い、湿気を吐き出し、それを繰り返すことによって、糊気と水分を飛ばしていきます。
その糊気や水分を飛ばして乾燥した状態の紙を『枯れた紙』といいます。
この『枯れた紙』は、筆あたりが良く墨色の発色の良さはもちろん、ニジミとカスレを美しく表現することが可能になります。
紙を寝かせることによって、多少黄ばみやシミ(「星」と呼ばれる)が出ることもありますが、逆に重宝がられる事もありますのでご心配には及びません。
しかし、十分に寝かせていても保存方法を間違えると、『紙が風邪をひく』という現象が起こり、漉きたての紙よりも質を低下させる事もありますので、紙の保存には十分な注意が必要です。
また、近年は書道紙が製品化されてからお客様の手に渡るまでの期間が昔と比べて数カ月早まっており、紙の自然乾燥期間が短くなっております。
そのため、お客様のお手元に届く時点では昔のような乾燥期間を経ておらず、ニジミが治まりきらない状態に近いため、多くの紙に「ニジミ止め」が施されています。
このニジミ止め効果は、数カ月毎にニジミ止め効果が高まるため、昔のように紙を寝かせ過ぎると全く墨の入らない紙質に変化してしまう恐れがあるのが実情となっております。
宣紙とは、1500年前から中国の安徽省涇県宣城一帯で漉かれる紙のことです。
ニジミとカスレが抜群に良いとされており、日本でも数多くの方々に 書や水墨画に幅広く使用されています。
宣紙についての詳しい情報はこちら»
基準となる種類です。薄手です。
宣紙の原材料配合率を 青檀皮 約30%/稲藁 約70%という配合で製造。
厚さは棉料単宣と同等。
宣紙の原材料配合率を 青檀皮 約40%/稲藁 約60%という配合で製造。
単宣を少し厚く漉いています。単宣よりも墨色に深みが出ます。
単宣よりも薄く漉いています。墨の色が最も美しく出ると言われています。
漉く際に二度すくいして漉いています。単宣を2枚合せにした程度の厚さがあります。
紙が厚くなる為、墨色に深みが増します。力強い表現に適します。
夾宣を乾燥させる際に2枚重ねにし、1枚の紙として乾燥させています。
厚さがある為、墨が紙の奥深くに浸透し、横への広がりが少なくなります。
夾宣よりも更に力強さが表現できます。
以上の様に、紙が厚ければ厚い程、墨が紙に深く浸透することになり、力強さを表現しやすくなります。
反面、墨の吸い込みが強いということになりますので、筆の動きが重くなります。
墨の量も沢山必要になり、同時にカスレが出やすくなります。
反対に、紙が薄ければ、墨が紙の裏まで到達しやすくなりますので、切れ味を表現しやすくなります。
また、厚い紙に比べて墨の吸い込みが弱くなりますので、筆の動きが軽くなります。
書遊Onlineの読み物でご紹介している紙に関する記事を集めました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |